わらびもちの女ひとり酒ブログ

行ったお店を載せるだけ。気ままにのんびり。

22歳、同世代にもっと酒の良さを広めたい。

はじめまして。

同世代に一人飲みの良さを伝えたい22歳女子・わらびもちです。

特にめちゃくちゃわらび餅が好きなわけではなく、EXITのファンクラブに登録しようとしたら名前被りがダメだったから「わらびもち」で試してみたらいけたという由来があります。

 

 

プロフィール

・1998年7月8日生まれ 22歳

・飲むのはワインと日本酒

・炭酸が飲めない

・焼酎とウイスキーを飲めるようになりたい

twitter @esp_jerez_vino

instagram @mochimochiwarabitan

 

 ワインとの出会い

都内の大学でスペイン語を専攻し、実際にスペインに行ったときにワインの美味しさに気づきました。スペインに行くまではワインに対して悪酔いするとか高くて手が出しにくいというイメージしかなかったのですが、四週間在学した大学の学食で、言えば無料でワインを出してくれるんです。

それはなかなか衝撃的でした。

だって、日本の大学で昼休みに日本酒出す学食って聞いたことありますか?

私はないです。

 

でも、そこで気づいた。

ワインって私が思ってるよりもっと気軽に飲んでいいお酒なんだと。

それからというもの、世界を旅するワイン展に行ってボルドー飲み比べをしたり、当時のアルバイト先だったスペイン料理店でワインを試飲させてもらったりしていました。

f:id:mochimochiwarabitan:20210426183913j:plain


 日本酒との出会い

ワインにハマって酒を飲み慣れてからの話。日本酒もワインと同様、最初は飲めませんでした。ただ、日本酒に詳しい友人がひとりいて、その人と飲んでいるうちに気づいたら私のほうが日本酒にハマり、友人は友人でワインにハマっていました。

いつ、何を飲んで日本酒が飲めるようになったのかについては全く思い出せません。でも、とにかくそれくらい自然に私の生活に入り込んできていて気づいた時には酒呑みの舌を持っていました。いや、最初から持っていたものが開花したといった方が正しいのかもしれません。

 

現在

とにかく美味しいものを食べるのが大好き。生きがいです。一番好きな酒の肴はホタルイカの沖漬けです。置いてる居酒屋がそんなに多くないので情報お待ちしてます。

このブログは、そんな酒好き女子が飲み歩いた記録をゆるゆると綴るブログです。

f:id:mochimochiwarabitan:20210428231705j:plain



ホタルイカの沖漬けと塩辛。日本酒一合余裕で消える。

 

更新は不定期です。InstagramTwitterのフォローも是非。