わらびもちの女ひとり酒ブログ

行ったお店を載せるだけ。気ままにのんびり。

湘南台【4】名は体を表す 納得の美味しさ さかな

f:id:mochimochiwarabitan:20210513201421p:plain

 

今日のお店は「さかな」という、あまりにもわかりやすい店名の居酒屋です。

f:id:mochimochiwarabitan:20210512223149j:plain

入り口が小料理屋や料亭を思わせる雰囲気なので、入りづらくて躊躇していたのですが勇気を出して入ってみた。この日、藤沢市に蔓延防止措置が適用される前日だったのでどこの居酒屋もめちゃくちゃ混んでいました。ここに入れてよかった。

 

お通しと本日のお供

 まずはお通し。ちなみに今日の日本酒は景虎

f:id:mochimochiwarabitan:20210512224126j:plain
f:id:mochimochiwarabitan:20210512224113j:plain

 

ウメイロの干物です。綺麗に写真が撮れて嬉しい。
 ウメイロって聞いたことなかったので、刺身食べたいなあと思って頼んでみたら干物にしちゃいました!笑 って言われました。悲しい。

なのでお刺身はアジを頼みました。なんと刺身用醤油まで出してくれてびっくり!f:id:mochimochiwarabitan:20210512224200j:plain

 色が綺麗で、鯵の刺身にしては切り口が大きい!食感もよくぷりぷりモチモチでめちゃくちゃ美味しかったです。鯵は刺身以外になめろうもあって、時間が許せばそれも食べたかった…。やっぱ日本酒にはなめろうだと思います。今度行ったら必ず食べます。

 お次はハマグリの酒蒸しとホタルイカの沖漬け。沖漬けはちょっとまだ解凍し足りない感じでしたが、このハマグリが絶品。

絶っっっっ品。(大事なことなので2回)

f:id:mochimochiwarabitan:20210512224023j:plain
f:id:mochimochiwarabitan:20210512223956j:plain

ハマグリが二つ入って500円!それだけでも破格なのにたっぷり出汁まで付いてる。この出汁が天才的!旨味がこれでもかと詰まっています。


私、ずっとやりたかったことがあって。日本酒の出汁割りって知ってますか?

そうです、このハマグリの旨味たっぷり出汁を少量の日本酒と混ぜてみると…

めちゃくちゃ美味しい!!!

今まで口にしたことのある飲み物の中で一番美味しいんじゃないかと思いました。感動するほど。

ただ、相性があるようで味が強すぎる日本酒とは合わないです。

 

締めは卵焼き。

f:id:mochimochiwarabitan:20210512224059j:plain

メニューに書いてなかったのに、頼んでみたら作ってくださいました。優しい!!こういう暖かさがあるから個人居酒屋が好きです。

卵焼きはふわっふわで、そのまま食べても大根おろしをつけても美味しい。が、友達が何か思いついたようで。

「これをさっきの出汁につけたら美味しいんじゃない?」

ここに天才がいる、、と思いました。

案の定、刺身を醤油につけるように卵焼きをこの出汁に付けると、、、

めちゃくちゃ美味しい!!!(二回目)

 

とにかく最高でした。

これだけ食べてもお会計4500円!安すぎる!

湘南台によく行く人には是非一度食べに行って欲しいです🐟

 

店舗情報

さかな

湘南台駅から徒歩5分

神奈川県藤沢市湘南台1-14-7

🈺18:00~

☏0466-43-7276

 

 

Instagramはこちら