わらびもちの女ひとり酒ブログ

行ったお店を載せるだけ。気ままにのんびり。

渋谷【5】自分への小さなご褒美 ガーデンラウンジ「坐忘」

f:id:mochimochiwarabitan:20210513210828p:plain

今日はアフタヌーンティーで女子度上げていきます!わらびもちです。

 渋谷駅から徒歩5分、渋谷で有名な建物を挙げたら5本の指には入るであろうセルリアンタワー東急ホテルのLB階(一階)にあるラウンジ。ここでアフタヌーンティーをいただくことが出来ます。たまにはとびきり優雅な時間を過ごしてみませんか?

 

今日はお店に入る前に、店名の意味を是非読んで欲しいです。

What is ‘ZABOU’? “坐忘”とは・・・

日本の伝統を誇る茶道文化の基礎になる禅の精神からの教えに「座して忘れる」という言葉があります。日常を忘れ、心をほぐして満ち足りた時間を過ごしていただきたい、という想いが「坐忘」という店名の由来です。正面の大きな窓の外には、「閑坐庭」(かんざてい)という日本庭園が広がります。禅僧であり、日本を代表する庭園作家である枡野俊明氏設計の庭園で、水ではなく石で波を表現した日本古来の「枯山水」の手法を取っています。ゆったりしたソファーで、日本庭園を望みながら、ごゆっくりお寛ぎいただけます。

 

 出典:ガーデンラウンジ「坐忘」 (ガーデンラウンジ ザボウ) - セルリアンタワー東急ホテル/ホテルラウンジ [一休.comレストラン]

 

アフタヌーンティーの本場はイギリスですが、日本にも茶道がありますよね。アフタヌーンティーも茶道も、心をほぐして癒されるという根底の部分は変わらないのではないでしょうか。そんな和と洋の融合も含めて、是非楽しんでいってください。

高級ホテルならではのおもてなし

席に着くとアレルギーについて質問してくれる。私はコーヒーアレルギーなのでその旨お伝えすると、きちんと確認しコーヒーは使われていないようなのでそのままお出ししますと伝えてくれた。さすがは高級ホテル。

初めに全15種類の茶葉を持ってきてくれて、自分で香りを確かめて一杯目を選ぶことができます!これは楽しい!わくわくしますね!

f:id:mochimochiwarabitan:20210513205250j:plain

 

悩んだ結果、一杯目はイングリッシュキャラメルを頂くことに。アイスかホットも選べます。

f:id:mochimochiwarabitan:20210513230832j:plain

 

ドリンクも届いたところで、お待ちかねのお食事です。

f:id:mochimochiwarabitan:20210513205605j:plain

全体像はこんな感じ。下から前菜、スコーン、デザートになっています。

f:id:mochimochiwarabitan:20210513231611j:plain
f:id:mochimochiwarabitan:20210513205524j:plain
f:id:mochimochiwarabitan:20210513205938j:plain

前菜に桜エビが使われていたり、デザートがほんのり桜色基調だったりとふんわり春を感じさせてくれるメニューでした。スコーンに付属のクリームはカスタードクリーム、マーマレードクロテッドクリームの3種類!どれもおいしかったですが、個人的にはカスタード派です。

アフタヌーンティーって一つ一つの量は多くないのに、食べているとちゃんとお腹いっぱいになれるんですよね。コース料理がまとまって一度に出てきた感じ。いろんなものを少しずつ味わって食べられるし、コース料理のように周りの食べるペースを気にしなくていいのでありがたいです。コース料理を食べるとだいたい私だけ皿を空けるペースが遅いので……。

ラストオーダーまで2時間という時間の中で、紅茶が好きで好きでたまらない私は5杯お茶を頂きました。おなかたぷたぷですね。笑 

 

今回はお昼の訪問でしたが、夜のメニューもあります。夜はまた違った雰囲気を持った庭園が見られると思うので、是非行ってみたいです!
 

店舗情報

www.tokyuhotels.co.jp

ガーデンラウンジ 坐忘

渋谷駅から徒歩5分

東京都渋谷区桜丘町26-1 

10:00~22:00 (L.O.21:30)

 

感染症対策のため現在

10:00~20:00 (L.O.19:00)

03-3476-3439

Instagramはこちら

にほんブログ村 グルメブログへ

にほんブログ村 酒ブログへ