わらびもちの女ひとり酒ブログ

行ったお店を載せるだけ。気ままにのんびり。

鎌倉【9】ミルクホール

f:id:mochimochiwarabitan:20210602104906p:image

6月になってしまいました。

やっぱりあんまり頻繁には外食に行けないですが、今日はちょっと重い腰をあげて鎌倉に行きましょう。鎌倉って個人的に、行くのにちょっと気合いが要るんです。笑

f:id:mochimochiwarabitan:20210607175629j:plain

 

鎌倉駅を出て小町通りに向かい、その小町通りを途中で横に抜けるとこんな看板に出会う。

f:id:mochimochiwarabitan:20210602100955j:image

 

この看板の絵柄とANTIQUESという文字がすごく気になったので矢印の方向に歩いてみると、何軒か家が立ち並ぶ道を通る。え、この道で本当に合ってる?と不安になったところで、こんな古民家が現れました。f:id:mochimochiwarabitan:20210602101115j:image

これがミルクホール。外からでもジャズが流れてくる音が聞こえてきて、中も純喫茶のような雰囲気で、これは間違いないと思い入店。


f:id:mochimochiwarabitan:20210602101520j:image

f:id:mochimochiwarabitan:20210602101524j:image

f:id:mochimochiwarabitan:20210602101527j:image

見て!!このピアノ!めちゃくちゃ素敵!これはもう大正解のお店!ちなみに、触ってみても音は出ませんでした。

純喫茶らしいと言いましたが、バーカウンターにお酒が並んでいるのでこれは純喫茶ではないですね。純喫茶って、お酒を出さない店のことを言うらしいです。でも、私はこの喫茶店にずらっと並べられたお酒類を見るのがすごく好きです。惹かれる。バーは敷居が高くてまだほとんど行ったことないんですけどね。。。

 

歩き回って写真を撮っているうちにアイスティーと紅茶が到着。

f:id:mochimochiwarabitan:20210607174929j:plain

基本的に喫茶店ではホットティーを頼むと決めているのですが、この日は暑い中歩いたためアイスティーにしてみました。涼しげなレモンと、昭和感あふれる銀の食器に乗った硬めプリン!🍮 この銀の食器が良い。うまく言えないけど、すごくいい。

f:id:mochimochiwarabitan:20210607174922j:plain

プリンは上に生クリームとクルミ。この生クリーム、甘くないのでプリンによく合います。下に溜まったカラメルをよく混ぜて食べる。しあわせ!

 

ところで、↑の引きの写真の左奥に見える丸まった紙なんですけど、中身がものすごくしっかり書かれています。「ミルクホールタイムズ」という新聞です。これ、行くたびに新しい新聞が置かれていたりするのかな?ちょっと気になります。連載小説がNo.8になってるから、きっと続くんだろうなあ。

f:id:mochimochiwarabitan:20210607174933j:plain

 

お店には2階があり、そこはギャラリーとして一般の人に貸し出しているそう。現在はコロナ禍でキャンセル続きということでしたが、展示が戻ってきたらぜひギャラリーも覗いてみたいです。

 

ミルクホール

鎌倉駅から徒歩3分

神奈川県鎌倉市小町2-3-8

🈺

平日  11:00-20:30 (L.O.20:00)
土日祝 11:00-21:30 (L.O.21:00)

☏0467-22-1179

営業時間は感染症の影響により変更の可能性あり

 

Instagramはこちら

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by わらびもち (@mochimochiwarabitan)